日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

ゲーム語りは健康に良い

 

色々とゲームの感想や語りをブログで書いている人も多いけど、やっぱり自分の推しゲーが正当に評価されると嬉しくなっちゃうし、健康に良いのは分かる

 

 

「何が嫌いかより何が好きかで語れよ」という名言はあるけれど、結局こういったゲームをダシにしてマウンティング取る体育会系の人は、上述のようなゲームの感想や推しゲーの語りの楽しさっていうのとは縁遠いのかな……とか少し寂しくなったり

 

  • RPGの楽しさとしてのメギド72

閑話休題ということで健康に良い推しゲー語りをしよう

 

 

絶望を希望に変えるRPGがゲーム大賞の議席を得てしまった、まじかよ??? 本当に新規IPがよくぞここまでという思いもあるし、実際にサービス終了の危機があったのに不死鳥の如く蘇ったの凄いよねって思った。

 

自分がメギド72を始めたのは2018年の6月あたりで、ちょうどフルプラス復刻の時だった。その後メギドの日のメギド72人言えるかなばりの全員集合なシナリオが本当によくできていて、からのジズイベントで戦闘もシナリオもどっぷりハマれるゲームだと実感した。

 

 

ともあれ55人目の星6となり、ますますソロモン王の風格が出てきたようなそうでもないような。メインストーリー7章は年末年始で完結させるってお知らせがあったけれど、本当に期待しているからな、待ってるぞ!

 

しかしこのゲーム大賞受賞で新人モンモンが誕生しそうな時に、まさかの復刻がベヒモスイベントとは洗礼を受けそうではある。リジェネアモンくん……

 

  • 好き嫌いのあるアクションゲーム

実は嫌いな作品が多いアクションゲーム。難易度が高いというかじっくり考えるRPG畑な自分には、体育会系めいた反射神経を使うアクションゲームはどうも苦手なのである。まあ「自分が苦手=アクションゲームはクソ」という思考は悪なのでしないけれど、それでも良いアクションゲームが盛り上がっていると、羨ましくなっちゃうね。

 

最近だとモンスターハンターアイスボーン、デモンエクスマキナとか最高に盛り上がっているし、そういったゲーマーの楽しそうな語りを見ているだけでも健康に良い。ゲームの外の価値観でマウントを取るな、ゲームの中の楽しさ語りでマウントを取っていこうな!

 

ちなみに自分は3次元運動めいたアクションゲームが苦手なだけであり、最近スーパーファミコンオンラインで来たゼルダの伝説神々のトライフォースはとても楽しくプレイできている。謎解きはRPG要素あるし、やっぱり王道作品は色褪せないんだよなあと懐古オジサンになっちゃった。なお巻き戻し機能はちょくちょく使っているんだなこれが

 

 

ゲーム語りは健康に良いからみんなもっとしような!

 

megido72-portal.com

 

ec.nintendo.com