日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

身体は軽やかなる闘争を求めるーデモンエクスマキナ

 

アビスではなくヘヴンですね、名前を間違えたり鍔迫り合い負けるぐらいには精一杯なルーキーです。

 

消費税増税前の駆け込みというわけではなかったのだが、口コミやワイワイ楽しんでいるゲーマーの雰囲気に当てられてデモンエクスマキナを購入したら見事にハマったわけである。

 

元レイブンでもなく元リンクスでもない自分に取っては、実質アーマードコアの新作ということで、やはり最初は難易度高そうなだと思ってスルーの予定だった。しかし体験版Prologueのできが良く、発売後の5chとかTwitterなどの反応が良くて衝動買いしてしまった。

 

アクションゲームは割と苦手な方でありマリオやロックマンなどの一撃死があるともうダメだ感がある人間だったけど、それでも男子の夢であるロボットの操縦という魅力には叶わなかったんだろうね。

 

こういった3D系のアクションゲームとしてはGOD EATERシリーズと後はモンハンクロスをプレイしたことがある。デモンエクスマキナGOD EATERシリーズに近い感じの爽快感重視であり、難易度も本家ACと比べたら優しいということもありとても楽しめた。なお上空への視野が足りなかったり、指が足りないのはルーキー故に仕方ないね。人体改造しちゃう?

 

automaton-media.com

 

本編の具体的なレビューとかは色々と賛否両論が出るだろうなって思ったけれど、それでも共通してロボットを操作する快感はしっかりとできているので最後までプレイできたんだと思う。

 

身体は闘争を求める、軽やかに悪魔的に。ロボットを操縦する時に感じるあの身体の無限な拡張感と、それを乗りこなし適応した際の快感。適応した身体はさらなる戦場と闘争を求める。ちなみにアップデートで対人戦が追加されるそうだが、まあ歴戦のレイブンやリンクス怖いです……

 

余談だけれど最近ルーンファクトリー4やデモンエクスマキナで、マーベラス頑張っているなって。全体的にコンシューマーゲームも活発で良い流れだね。

 

dxm.marv.jp