日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

集中と選択、ゲームライフ

 

11月忙しすぎかよ…… 個人的にはメギド72が来月一周年なのが一番楽しみ。というわけで四象走ったりメギド72ベヒモスイベント走ったりFGO2部3章走ったりと、ソシャゲ掛け持ちマンは嬉し辛しという月末に

 

もはや使い古された言葉になりつつあるが、やはりソシャゲは掛け持ちを始めると集中と選択を強いられるんだなと思い知った。どのゲームを選択して優先度を付けるか、イベントはどれだけ走るか、課金額はどこまで入れるのがetc……

 

でもこれらソシャゲの集中と選択って実は、ゲーム外にある要素ばかりで肝心のゲーム内にある集中と選択という要素を楽しんでいないのでは? と最近疑問になってきている。

 

ソシャゲの周回はもれなく脳死要素が高く、大体は集中と選択なんぞ関係なく特定のパーティーで猿みたいにボタンを押すだけになってきている。ある程度は自分のゴールラインという報酬を決めるという集中と選択はあるにしろ、最近やっぱり周回ゲームには飽きが来ているのは事実なんだよなあと。

 

 

はい、というわけでゲーム内で死ぬほど集中と選択を強いられるciv6を買いました。脳死なぞさせるかという集中と選択の連続で1時間が気がつくと吹っ飛んでいるのは、非常に疲れるけれど本当に楽しいでしょ。

 

そうだよなあ、コンシューマーゲームってゲーム内で集中と選択を繰り返すからこそ没入できる仕組みなんだろうなって思って、やっぱり1人用ゲーム楽しいよねって再確認した。

 

ちなみに集中と選択を強いられるゲームとしてはハスクラも大概時間泥棒だけれど、12月にはディアブロ3が迫っているんだよな…どうしようかな… という集中と選択を強いられるけどこれやっぱりゲーム外の要素じゃん、みたいなオチが付きました。