日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

オタクの語り継ぎたい欲求

 

半年ぶりにオタクの語り継ぎたい欲求が出てきた。

 

コロナのせいか落ち込んでいる期間が長くて、ブログもSNSもあんまり語りたい気分じゃなかったけど、色々とオタクが熱く語っているコンテンツに触れる機会が多くなってきたので、自分もエモい作品を吸収して語りたくなってしまった。

 

テッカマンブレードは前に一回見たけれど、やっぱりシリアスさと日常回のバランスの塩梅が絶妙な作品大好きなんですよ。蒼穹のファフナーとかマジェスティックプリンスとか、大体ロボットアニメに偏っているけど男の子だもん仕方ないね。秋の夜長でもう一度通して見て、後でじっくりと感想を書きたいし他の人の語りも読みたい。

 

 

youtu.be

 

コロナ禍でライフスタイルが大きく変わったという人も多いそうだけれど、やっぱりオタクが好きな作品語っている実況動画は好きでついつい見てしまうんだよね。5月のゼノブレイドDEも100時間越えのボリュームとストーリーで満足したけれど、それのついてのオタクの語りや感想を見るのもまた楽しくて、語り継ぎたい欲求という業を再確認した。

 

ゼノブレイド自体のテーマも「次の世代に継ぐこと」だったし、オタクの語り継ぎたい欲求も誰か新参のオタクに推しの作品を継ぎたいというミームの運び手の衝動なのかもしれない。

 

www.nintendo.co.jp

 

動画実況の話で思い出したけど、最近はホロライブ5期生ししろんのゲームトークが好き。