日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

人はなぜ海戦ゲームにロマンを求めてしまうのか

 

 

折しも同日に艦これのスリガオイベントがロマンティックに終わり、そしてアズールレーンの三笠イベントがロマンティックに始まった。人はなぜ海戦ゲームにロマンを求めてしまうのか、やはりお船は女性名詞として擬人化のジャンルになりやすいからか

 

艦これのスリガオイベントに関しては乙乙丙丙で実質的には資源3万程度の減少で済んでいるだけど、やはり一期ラストの〆イベントという噂も聞くと、気持ちてきにもシリアスになるし、E4の疲労感はこれまでにないぐらいプレッシャーがあった。

 

流石にもう4年というブラウザーゲームでは長い息をしているゲームで付き合いも長いからか、道中しんどいし苦言も垂れたけれど作戦完了時の西村艦隊の掛け合いには、やはり心に来るものがあった。このイベント後の夜のやましぐれックスいったいどうなっちゃうんでしょうね

 

艦これもアナログウォーゲームテイストということで、戦争に親切もクソもあるか理不尽と不明瞭な情報戦だという難易度になっているし、そういった風な戦争の一面を描いているんだと思うんだけれどね。やはりやっている身としてはお手軽なアズールレーンの三笠イベントで、これだよこういったハンバーグみたいな少年漫画で良いんだよという感じで三笠10連チャレンジ出ませんでした。でも海戦ゲームのロマンという点では方向性は違えど感じるものはあるから、これだからゲームや辞められないんだろうね。

 

それにしても11月はアズールレーンFGOのイベントから艦これのスリガオイベントを挟んで、スプラトゥーン2のアップデートが24日から来るってどうなっているんだこのゲーム特異点月。なおゼノブレイド2……