日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

世界は広いと感じるゲームがやっぱり好きなんだよね

ドラクエ11が楽しすぎて裏ボス関連がまだまだ残っているのに80時間とか過ぎているんですがそれは…… あとムンババ邪は許さねえぞお前!

 

ゲームの種類としてはやはりRPGが大好きであり、やはり自分が知らない世界に冒険できるという非日常感や没入感があるのは大きな点だと思う。自分もまあドラクエ世代ではあるので移動に関しても面倒くさいなあと言いつつ、最近のRPGオープンワールドはファストトラベルとかあってジェネレーションギャップを感じる年齢になってきているのが悲しいなあ……

 

  • 今年やったゲーム

まさ総括とかではないのだが、RPG関連でもサガスカーレットグレイス、エバーオアシスあたりが個人的な大ヒットをして、どちらもアナログキーをしこたま使って移動をする冒険ゲームだった。サガスカはFGOなのではとか嘯いたり、あるいはエバーオアシスは聖剣やルーンファクトリーアクトレイザーゼルダの伝説悪魔合体だったと嘯いたりなどしてたりと、色々とまだまだ日本のゲーム頑張っているなと思うと胸が熱いなと感じる前半戦だった。

 

  • アナログキーを傾けて歩くという冒険スタイル

3DSに関してもvitaに関しもももうアナログスティックがポンコツになり始めているわけであり、まあアクションゲームをやらない身としてはやはりRPGでひたすらに縦横無尽にフィールドを駆け巡る冒険心底大好きなんだなあとしみじみ思う最近なんです。(vitaのアナログスティック誤感知しやすすぎでは?)。また買ったばかりのニンテンドーswitchもセルダの伝説ブレスオブワイルドとスプラトゥーンでアナログスティック酷使しているけど大丈夫か……

 

そういった意味合いもあってやはりドラクエ11は本当に最近のRPGと比べるとやや面倒くさいという点は確かにある。でも最後にやったのがドラクエ8リメイクだったから、それでもかなりの進化には驚いたわけだ。発売当時はフィールドが狭い狭いと言われていたドラクエ11も蓋を開けてみればとても広いフィールドと盛りだくさんのイベントだらけで、個人的にはとても満足している。公式が最大手の二次創作サークルなのではぐらいのストーリー面白いし、どんどんカップリング絵が増えているの流石だなと思っているよ。

 

ちなみに世界が広いと感じた最近の出来事としてはゼノブレイド2の発売日が決まり、その壮大なフィールドのPVを見てため息を付いた。買います。後はスマホにようやく買い替えたわけであり、Wi-Fiも自宅に導入をしてこのシーカーストーンどれだけ機能あるんだよ、と世界の広さを感じていたりもする。結局は時間のパイの奪い合いということで、まだドラクエ11も終わってないのでスマホゲームはダウンロードすらしてない。まあスマホゲームはアナログスティック傾けて歩くという冒険の魅力が少なそうに見えるのがあってな……。キャラ育成よりも最近はただ単にフィールドをひたすら無作為に歩いていたい感が強いの、やっぱり病人にできないことを叶えてくれるのがRPGの冒険であり移動なんだなと実感している。