日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

スマホ購入とゲーム体験について

 

今年一番大きな生活の変化としてはスマホにようやく乗り換えたことなのだが、案の定スマホゲーにハマっているという分かりやすい堕ち方をしている。FGOアズールレーンをやっているんだけれど、これに艦これの秋イベントが重なって本当にコンシューマーゲームやる時間ないなっていうのは驚いている。まあスプラトゥーン2もやっているんですけれどね。一回のプレイ毎の単位時間が短くなんども繰り返すゲームを有限な時間を見つけて組み立てる感じ、これも一種のゲームなのでは……?

 

アズールレーンというと最近では人気投票イベントをやっているのだけれど、スマホの購入も人生初体験だし、なにより人気投票という行為をしたのも実は人生初体験だったりする。30代になっても人生初体験のイベントはまだまだ起こるし、自分から見つけていくと趣味に困らないというのは本当だね。ある意味対人ゲームでキルを狙っていくTPSというジャンルのスプラトゥーンも人生初体験だし、やはりゲームは病人だとできなかった人生や体験をさせてくれるという意味では、まさに救いだよね。

 

ゲームの初体験に関しては今年がまさに特異点になりそうであり、前半はニンテンドーswitchの購入がありゼルダスプラトゥーンという稀有な体験をしているし、後半はスマホ購入でハード面のボトルネックを超えると本当に色々な世界が広がるなという思いで凄い年になりそうだ。古いゲームが負けているというわけではなく、ドラクエ11もとても楽しめたし、今年最後はゼノブレイド2を購入するのでとにかく時間が足りないといういつものゲーマあるあるオチ