日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

ゲームにおける報酬の楽しさについて

FGO初めて30日経ちました

 

はい。アズールレーンの限界突破とても簡単だし聖杯はブリをもうちょっと見習ってはよ。やはり前々からプレイヤーが言っていたようにFGOはAPもキツイし素材のドロップ率もキツイし、プレイしようとすると「これがありません」という壁に何度もぶち当たってモチベーションが上がりにくくなってくるのがなんとも言えない。

 

ゲームにおける報酬に関してもFGOは基本的には稼ぎは曜日クエストであり、ストーリーの報酬はとてもしょっぱいし、フリクエ脳死周回での再臨素材集めとかよく耐えられるなと諦めかけている。ゲームのジャンルとしてはやはりRPGが好きなんだけれど、やはり普段の戦闘にしろ稼ぎにしろ一挙両得や一石二鳥などを狙える感じが、まさにゲーム性というものなんじゃないのかなと再認識している。

 

好きなゲームを挙げるとキリがないのだけれど、例えば新世界樹2で葉っぱ料理食べてキラディノゲーター狩りに行って経験値もグリモアフィーバーも素材もたんまりだけどたまに事故って死ぬのは変な笑いが出て流石アトラス心折設計って楽しみがある。あるいはメタルマックス2でキラ付けフルにした後にひたすら全問発射やS-Eラッシュで経験値も金も星3キングバースト(出ない)も大儲けだぜこれがハンターだよ、ってするのも楽しい。あるいはサガスカーレットグレイスで、無茶振りなアチーブメント報酬条件に悪態を付きながらクリア寸前に乱れ雪月花閃いたり、違うそうじゃないけどそれもサガだするのも楽しい。

 

要するに一つの入力やコマンドや戦闘で、報酬はそれ以上のものが出て欲しいのは人間として当たり前だし、お前三次元じゃなくて二次元のゲームないではそういった無双をさせてくれよという願望はゲーマーでは当たり前だと思う。FGOに関してはやはり基礎経験値が入らないという状況と、素材ドロップ率がしょぼいくてQPしかストーリーで手に入らないバトルが割りとあって、個人で工夫しようにも一挙両得感が味わえないのが辛いんだよなって思った。ストーリーモードの戦闘はもはや電卓で代用出来るものになっている感じがあるし、曜日クエストは100円入れたらスシが出る交換券以上のゲーム性を見いだせないのが現状になっている。

 

FGO中だるみしてきた時に初めたアズールレーンが、まさに一挙両得感や一石二鳥感のゲーム感をとても充実させてくれる手触りだったので、まだまだ遊べる余地があると思っているし長い付き合いになるなと感じている。ほとんどの場合で報酬が一つ以上あるし、下手すると経験値演習でパーツが30付いてお金も3000とか、これ本当に貰って良いのかとFGO脳死曜日クエストやって萎縮していた脳みそがびっくりしたよ。貰える報酬としては燃料やお金、家具コイン、ダイヤ、戦果ポイントなどがあるけれどダイヤも割りと無料でも貰えるし、なによりそれを元手にさらに報酬を増やしたりマイルーム拡張に使ったり、水着を買ったりと倍々ゲームのような計画を練るだけでもゲームをしている感が満たされるんじゃ^~

 

はいまあどちらもまだ1ヶ月程度なので長期戦になると分からないけれど、それでもソーシャルゲームでこんなにもゲーム性の手触りの違いを両極端に味合わせられていると、時代は進化したんだなとおっさん的には感じるわけでした。