ゲームを掛け持ちすること
よろしゅうな pic.twitter.com/T9H7EiCwo7
— 消音 (@yukitec) October 31, 2018
サバト19連で3人来た。あとウヴァルとムルムルが被り pic.twitter.com/KMWQo4vopw
— 消音 (@yukitec) October 31, 2018
グラブルのイベント、美味しいランチ巡りするOLみたいなパーティーになってる pic.twitter.com/B4F1EDwxrM
— 消音 (@yukitec) October 31, 2018
まあソシャゲ掛け持ちもあって、ハロウィンはフォロワーも色々とガチャを複数引いたりイベントを走ったりと昨年と違った景色が見えたのは面白い。丁度スマホを買ってから一年目なんすよ。
昨日のハロウィン、オニランドでジークフリートさん凄いですねしたらグラブルでもジークフリートさん凄いですねしてた。後グラブルで飯のパワーで解決だしてたらメギド72でも飯の力で解決だしてたし、なんだこのシンクロニシティw
— 消音 (@yukitec) October 31, 2018
コンシューマーゲームって基本的には1つをプレイしている時は他のゲームが出来ないようになっているけど、ソシャゲはスタミナ管理から期間限定イベントまでリアルタイムの管理までゲーム的にするような感じもあり、それがソシャゲ疲れなんだろうなって最近は思っている。
ゲームの掛け持ちや時間管理を考えると必然的に周回の最適化を考えるのはゲーム的ではあるのだけれど、同時にロード時間の長さとかに文句を言いたくなるのはゲームプレイ的に健全じゃないよなって思った。というかFGO最新機種でも宝物庫ロード10秒も掛かるってマジっすか。
何ていうかロード時間が長いと没入感が途切れてテンポが悪くなるし、最近だとロードや演出時間はスマホを手から離して置いている自分がいて、何やってるんだろうね。でもコンシューマーゲームも昔のスパロボみたいにロード長かったじゃんって言われると、コンシューマーゲームはソシャゲみたいに他の掛け持ちゲームのことを考えずに済むからという言い訳が出てきて、うんまるで分からん!
孤独のグルメめいて楽しむコンシューマーゲームは昔のようなプレイスタイルで、現代的なソシャゲとかライフスタイルと結びついたゲームスタイルとは別個のものになって来ているのだろうけれど、どちらもゴローちゃんめいて楽しむので良いんだろうね。
掛け持ちでサブに添えるスタンスでも楽なメギド72好き。周回もチケットで楽な上にイベントと大幻獣チケットまで出して勝算大丈夫? と思うけれど6章シナリオが非常に良かったので一周年も期待してるぞ