日々病人ゲーマー

病人とゲームの雑記、たまにアニメ

ゲームの思い出は消えないのか?

 

肝心な箇所でスクショ失敗するクソ雑魚カルデアマスター。FGO人理修復の話はおいおいするとして、やはり最近はスマホを持ってからゲーム内でのスクショを本当に撮影している。三次元でのスマホの写真機能全然使ってないとかやはり非リア充なんですよね自分。

 

 

 

こういった意味合いがあるのは知っていたけど、実際にスマホゲームを始めるとやはりスクショを撮ってSNSに挙げるのがとても手軽だから、記録に残すという意味合いでもスクショ侍になっているのは新鮮な体験として実感している。艦これも同じようにスクショを撮影しているけれどワンテンポSNSなどに挙げるのが遅い感じになっているし、多分これがスマホネイティブゲーマーの行動なんだろうなとオジサンには目新さがあった。

 

じゃあコンシューマーゲームやってればいいじゃんデータ消えないし…… と言ってみてもやはりみんなのトラウマであるドラクエ3冒険の書は消えてしまいましたは共通言語になっているし、また星のカービィSDXの0%0%0%は最早様式美だったりもする。アクションゲームだからカービィはやり直しても楽しいのが良いんだけれどね。データ消去ネタだとブレイブリーセカンドがあったけど、どうしてああなったんすかね続編……

 

ゲームの記録としては最近だとやはりswitchの動画撮影機能が追加されて、個人で気軽に自分のプレイが記録できたりシェアできたりするとは時代も進んだものだなと実感している。switchに関してはスクショ機能もありSNSシェアも気軽で、ゼルダの伝説ブレスオブ・ザ・ワイルドも旅行や冒険のお供にバシャバシャスクショ撮っていたのがとてもゲーム的にも楽しかった。もちろんウツシエ探しというゲームの本題にもこのような機能が連動しているのも楽しかったし、これが旅の一テーマと言われているのも納得が行く仕上がりだった。

 

 

 

 

ブログを書いてみようと思ったきっかけもゲームの思い出はいずれ消えるものだという実感があったし、それはソシャゲだけじゃないという感じも確かにある。この辺の不安感はやはり自分が難病持ちで、比較的早死にするんだろうなというぼんやりとした予感があるからなのかもしれない。でも昔のアナログの日記よりかはこうしたスクショやSNS投稿も簡単になったし、ミーム遺伝という大掛かりなものではないが記録に残していこうかなと思っている。男子は後世に何かを残していきたいと願望を持っているから仕方ないね……